株式会社モビーディック 代表取締役社長 保田守ブログ

(株)モビーディック代表として、企業理念や物づくりに対する情熱など、ブログ形式でお届けします。

Vol.14「石巻専修大学との取り組みver.9」

私は先週大阪に出張しましたが、繁華街では中国語や韓国語がとても多く日本ではないのではないかと錯覚するほどでした。それから、ロシアですが、私はこれまで4,5回ロシアに行きましたが、これも日本では北方諸島の問題がありますから、日本に対しては友好的ではないだろうなと思っていましたが、とても親日的な人が多いので驚きました。極東のウラジオストクでは街中の自動車のほとんどは日本車ですし、語学に日本語を選択する学生もとても多いと聞きました。モスクワではモスクワ市内だけで、寿司店が1000軒以上もあると言われており、市内を歩くと、やたら「Sushi」の看板が沢山目につきます。とても日本ファンが多いです。

日本の人気が有る理由は、いくつもあると思います。これは日本の歴史の重さもあると思いますが、戦後に日本から世界中に輸出された製品の品質が優れていたことによることが大きいと思います。日本製品=高品質と言うことが常識となっているからです。これは日本人として、とても誇りに思います。

ですから。私が最初に海外営業をはじめたころは、商品もろくに見ずして日本製品だから間違いないといってくれる人が多かったですし今でもそうです。これは先人が大変な努力をして築き上げた信用です。私はこれを実感し、大いに日本人であることのプライドを感じ、また自分も後輩の皆さん方が、同じようにプライドを感じられるような良い製品を作らなければならいと責任を感じています。自分の行動が、日本のそして日本人の信用を傷つけることがあってはならないとの心構えを忘れないようにしています。特に最近はアジア各国の品質が向上してきていますので、互いに切磋琢磨しながらも負けない製品作りを心がけています。皆さんが海外に行かれたとき、海外のリゾートでダイビングやマリンスポーツを楽しんだときにMOBBY’Sのウエットスーツを着ることでプライドを感じられるような製品を作り続けていきたいと思っています。

皆さんも若いうちに無理してでも海外に行って見聞を広めてください。 以上