株式会社モビーディック 代表取締役社長 保田守ブログ

(株)モビーディック代表として、企業理念や物づくりに対する情熱など、ブログ形式でお届けします。

イタリアでの続き。

イタリアでは、アメリカのダイビング業界の展示会(DEMA)に出展した際に当社製品を気に入ってくれた若い夫婦が代理店となり1990年からMOBBY’Sをイタリアで広めてくれました。彼はその後当社が現地に設立したモビーズ・ヨーロッパ社のセールスマネージャーとなったのです。このようにして欧州では各国に代理店さんが出来て販売網を構築できました。この関係は2006年に当社が現地法人を閉じてイタリアのマレス社(世界有数のダイビング器材総合メーカー)と相互に販売委託契約を締結するまで続きました。その後、マレス社とは10年間に亘り良好な関係が続き、2016年に発展的に契約を解消するまでマレス社はMOBBY’Sの製品を海外で販売し、当社はマレス製品を国内で販売していました。イ一方で、アメリカではなかなか代理店さんを見つけることが出来なかったので1990年に現地に直接投資をして販売を開始しました。最初に参入したのは当時急速に拡大していたジェットスキー市場でした。

f:id:mobbysceo:20190201155620j:plain