株式会社モビーディック 代表取締役社長 保田守ブログ

(株)モビーディック代表として、企業理念や物づくりに対する情熱など、ブログ形式でお届けします。

ジェットスキー用スーツなど

ジェットスキー用のレーシングウエアとしてのウエットスーツドライスーツその他の用品を開発してそれらの商品を当時の世界トップクラスのプロライダー達に着用してもらう事でMOBBY’Sブランドの知名度を広げつつ、その後ダイビングの市場へ参入していきました。アメリカでもレジャーダイビング用のドライスーツというものは1990年代に普及期を迎えていました。現地で先行していたドライスーツメーカーといえば、DUI, BARE, WHITESなどのブランドがありそれぞれに優れた製品を製造し販売していました。一般のレジャーダイバーの多くはドライスーツというものを体験したことが無く各メーカーのデモなどを通して普及していった時期です。中でもDUI社はミリタリーへの納入実績を通じて開発力があり社長のDick Long 氏は同じ業界の人間としてリスペクトし続けた方でした。それが現在では互いに業務提携を結ぶ間柄となり先日の訪米時にはDick氏のサンディエゴのご自宅に招かれて宿泊するまでになりました。世界広しと言えども、このように我々のウエットスーツ業界に関して言えばとても小さな世界です。最近では、特に東日本大震災以降にアジア地域の開拓に力を入れています。長い歴史のある韓国に加えて急速に経済発展してきている台湾、香港、中国そしてタイ国への販売を開始しました。これらの東南アジアは水温が高いのでドライスーツよりもウエットスーツの市場です。ウエットスーツでも求められるニーズがこれまでの国々とは異なるため、専用の商品の開発に取り組んでいるところです。

f:id:mobbysceo:20190201155828j:plain