株式会社モビーディック 代表取締役社長 保田守ブログ

(株)モビーディック代表として、企業理念や物づくりに対する情熱など、ブログ形式でお届けします。

東日本大震災No.4

石巻市内の中心部はほぼ全域が津波のために水没しましたが、本社は海岸から7-8km内陸側にあったため辛うじて水没は免れました。私の自宅は北上川の河口付近にあり近づくことすら出来なかったので、同じように家に帰れない社員達と工場にその晩は泊まることになりました。非常に寒い晩でしたので毛布も無い状態では眠れず、結局自動車の中でヒーターをつけながら休んだのでした。

 当時の本社勤務の社員数はパートさんを含め72名、関連会社に27名、合計99人。翌日から全員の安否確認を開始したのですが、ケータイもつながらず、道路も水没しているためになかなか確認できずに苦労しました。後に判明した被災状況は、関連会社の社員1名、本社社員の家族、親族の方々が数人お亡くなりになりました。また自宅の全壊が17名、半壊が14名と被害は甚大なものでした。本社工場とは別の場所に製品倉庫と関連会社が入っていた工場がありましたが水没と地盤沈下で全壊してしまいました。

f:id:mobbysceo:20190201160832j:plain