株式会社モビーディック 代表取締役社長 保田守ブログ

(株)モビーディック代表として、企業理念や物づくりに対する情熱など、ブログ形式でお届けします。

東日本大震災 No.2

地震発生時、私は当時「日本スクーバ協会」の会長職にあり会議のために東京の墨田区にいました。激しい揺れでこれは関東大震災の再来かと思ったほどです。ところがテレビで震源地は何と宮城県沖と言うではありませんか。家族や社員のことを思うと直ぐに帰らねばと居ても立ってもいられなくなり、表に飛び出して通りかかったタクシーに飛び乗りました。新幹線も止まっているだろうと思いつつも、とりあえず上野駅まで行きましたが案の定、電車はすべて止まっており、駅は大混乱でした。ケータイ電話がつながらず焦っていたら多くの人が並んでいる公衆電話を見つけました。やっと順番が来て会社にいた家族と連絡がとれ皆の無事を確認しました。一安心しましたが余震が激しく続くのでどうしようと思案していた時にふとレンタカー会社の看板が目に付きました。これだと思い駆けつけたところ、ここもやはり行列で多くの人が並んでいましたが幸いにも最後の一台を借りる事が出来て東京からの脱出を図ったのです。

f:id:mobbysceo:20190201160226j:plain