株式会社モビーディック 代表取締役社長 保田守ブログ

(株)モビーディック代表として、企業理念や物づくりに対する情熱など、ブログ形式でお届けします。

東日本大震災No.7

そして、たくさんの社員の生活を預かる身としてはいつまでも嘆いている場合ではありませんでした。電気、水道、電話などのインフラが復旧にともなって会社での避難所生活は3週間ほどでやめ、それぞれが公的な避難所や仮説住宅などに移り住み、4月1日にはいち早く操業を再開したのでした。どこよりも早く復興の一番乗りを目指すつもりでした。震災の前にいただいていた注文の納品もいつまでも遅らせるわけにはいかないとの思いがあり、お待ちいただいているお客様に一日も早く商品をお届けしなければと、出社できる社員だけで少しずつウエットスーツを作りはじめました。とは言えガソリンの供給が途絶えたままの状態だったので社員の皆は徒歩や自転車での出勤でした。自宅の整理やら身の回りのことに忙しい中で献身的に出社してくれた社員には本当に頭の下がる思いでした。

会社の経営をしてきてあの震災の時が最大の危機でたったことは言うまでもありません。

地元の多くの工場は被災してやむを得ず全社員を解雇する企業が多くありました。結果として、被災者の多くは住居を失い、かつ仕事も失うという苦難に陥ったため、幸いにして工場だけでも残った当社としては雇用を守り事業を継続することで地元の復興に資することが義務でありました。

当社の取り組みとして、まず被災して職場を失った当社の協力工場の社員の方々に仕事をしていただくために当社の工場に来ていただき一緒に仕事をしてもらいました。また仮説住宅で避難生活をされている皆さんに内職仕事を提供するために、これまで廃棄していたウエットスーツの端切れを利用してアクセサリーを作りました。また津波で多くの方が亡くなられたことから、水中で浮力体にもなり保温効果もあるウエットスーツ素材でクルマのシートカバーを商品化しました。

f:id:mobbysceo:20190201161117j:plain