株式会社モビーディック 代表取締役社長 保田守ブログ

(株)モビーディック代表として、企業理念や物づくりに対する情熱など、ブログ形式でお届けします。

東日本大震災No.6

f:id:mobbysceo:20190201161004j:plain


会社が被災しただけではなく海岸線の破壊や原発損壊による放射能汚染が広がる中で国内のウエットスーツ需要は激減することが予想され事業の存続を真剣に考えざるを得ない危機的状況にありましたが、暖かいご支援により沢山のご注文を頂戴しその量はむしろ前年実績を上回るほどのもので生産能力がダウンした中で作りきれないほどでした。そのことによって会社の復興、地元の復興に希望を持つことが出来たのです。困った時はお互い様とは言うものの、実際にいざとなれば中々出来ることではないと思いますが、あの困難の中で受けた、たくさんの親切には感謝しても感謝しきれるものではありませんでした。

震災を経験して改めて「本当に大事なものは何か」を知りました。

それは、「家族」、「健康」、「希望」です。

家族の無事が何よりで、健康な身体があれば何とかなる、そして絶望と閉塞間の中で希望を持つことがとても大事だと思いました。そして、お金で買えるものなどには本当の価値は無いと思いました。

そして沢山の方々の善意に触れ理想の社会の形と言うものが垣間見えたように思いました。それは、「思いやりの連鎖」です。無償の思いやりが次の思いやりを生み、またそれが次の思いやりを生む、そんな理想の社会を垣間見た思いがあります。