株式会社モビーディック 代表取締役社長 保田守ブログ

(株)モビーディック代表として、企業理念や物づくりに対する情熱など、ブログ形式でお届けします。

Vol.5「経営基本方針」

経営基本方針

① 社員

創造的な、高品質な製品やサービスを通して、お客様に満足していただけることで、社員がやりがい・働き甲斐、誇りを感じられる会社にする。社員とその家族の幸福を第一に考え物心両面にわたって働きがいのある会社作りを目指します。すべての社員は独立した個人として尊重され、その尊厳と価値が認められなければなりません。すべての社員に対し、安心、安全、公正な職場環境を提供し、公正な評価と対価を支払います。すべての社員の成長を心から願い、能力のある社員には雇用、能力開発及び昇進の機会を平等に提供します。社員による会社への提案、苦情が自由に出来る環境を作ります。

② お客様

社員のやりがいには、その必要条件として顧客満足があります。お客様のためにならない会社に社員満足は無く存在価値もありません。お客様の満足に貢献できる会社を目指します。

③ 地域社会

我々が生活し、働いている地域社会に貢献します。有益な社会事業及び福祉に貢献し、適切な納税をします。会社の施設を常に良好な状態に保ち環境と資源の保護に努めます。

④ 株主

株主様に対して正当な報酬を提供する責任があります。企業価値を高め、健全な利益を生まなければならない。研究開発を継続し、革新的な新製品を開発し、新しい設備を購入し、失敗を補償し、また逆境に備えて蓄積を行わなければならない。これらの原則が実行されて株主様には正当な報酬を提供します。

2018年度基本方針

取締役管理部長 保田智章

「持続的成長へ向けて、高い付加価値で新たな顧客満足を創造する」

一代で世界的な企業に成長したアップル社の創業者、故会長スティーブ・ジョブズ氏の生前に遺した言葉、『ライバルが、彼女に10本の薔薇の花を贈った。あなたは15本の薔薇を贈るべきと考えるかもしれない。しかしそれは、そう思った時点で、あなたの負けだよ。彼女が望むことを見極めるのが肝心なことだよ。』を教訓に、お客様が望むモノを作り提供するだけでなく、そのモノによる新たなライフスタイルの提案、モノからコトへ、即ち新たな満足や市場の創造が出来る企業を目指します。

そのためには、当社が持続的に成長し続ける必要があります。企業の成長に最も重要な要素である従業員には、個人を尊重し、安心、安全、公正な職場環境を提供し、適正な評価と対価を支払います。特に新しい創造に係る能力が開花し易い環境を目指すと共に、すべての従業員に能力を拡げる可能性があることを示します。また、適切な設備投資を行い、外部学術機関等との連携を積極的に行い、先進技術で創造的且つ高生産性の両立を目指します。

その結果で得られる売上、利益によって従業員、株主様、仕入先様、そして我々が住み働いている地域社会の繁栄に貢献します。

f:id:mobbysceo:20181113161150j:plain