株式会社モビーディック 代表取締役社長 保田守ブログ

(株)モビーディック代表として、企業理念や物づくりに対する情熱など、ブログ形式でお届けします。

Vol.4「我が社の経営理念」

経営理念

「私たちは新しい生活文化の創造を通して社会に貢献します」

 

スローガン

「品質は私たちの誇りです」

 

イメージコピー

「BIO SPHERE」(バイオスフィア・自然環境保護に貢献します)

 

 私たちはこの世に生を受けたからには「楽しく」生きたいものです。私たちは「楽しく」とは、単におかしく楽しくということではなく、「生きがい」や「よろこび」を感じられる人生を過ごしたいと考えます。人生において、その多くの時間を会社で過ごすことになるので、会社において「やりがい」を感じられることが人生の「生きがい」に直結します。人はいろいろなことで「やりがい」を感じることが出来ますが、当社では人と同じ事をするのではなく、自分達にしかできないことを「創造」することにこそ「やりがい」があると考えます。それは新しい製品であったり、新しいサービスであったりします。元々当社はウエットスーツ作りから始まった会社ですので、近視眼的には新しいウエットスーツを作ることを目標としますが、私たちは単にウエットスーツに留まることなく、幅広くかつ奥深い「新しい生活文化」を創造することに、自分達の喜びを見出したいと考えます。

しかし、それは決して独りよがりのものであってはならず、誰かの役に立つものでなければなりません。自分達が創造したものが人様のお役に立ち、社会に貢献できることこそが私たちの「生きがい」なのです。

創造を通して、やりがいのある会社、楽しい会社、社員満足度の高い会社作りを目指します。そして品質に拘り顧客満足度の高い会社作りを目指します。社員満足なくして顧客満足はなく、また顧客満足なくして社員満足は有り得ません。会社は社員とその家族の幸福を第一に考え、第二にお客様への貢献、そして地域社会や株主様に利益を還元してまいります。

また、私たちは大自然である海を舞台にした生活文化を通してこれまで恩恵を受けてきました。そのため、私たちは自然との共生を目指します。地球は無数の小さな生命の連鎖からなるひとつの球形の生命体と言うことができます。私たちはこれをBIO SPHERE(バイオスフィア)と呼びます。私たちに多くの感動と喜びを与えてくれる大自然・バイオスフィアが永続することを願い、私たちは事業を通じて自然環境の保護に貢献してまいります。

f:id:mobbysceo:20181111164809j:plain