株式会社モビーディック 代表取締役社長 保田守ブログ

(株)モビーディック代表として、企業理念や物づくりに対する情熱など、ブログ形式でお届けします。

Vol.7「石巻専修大学との取り組みver.2」

個人的な話になりますが、創業時私は中学生でありましたが、その後皆さんと同じ大学生の時に、その後の進路を決めたと言っても良いような経験をしました。それは、マッコウ鯨と一緒に潜ったことでした。これがその時の写真であります。英国人の鯨の研究者に頼まれて、一緒に捕鯨船に乗り込み、鯨の生態調査のために水中写真を撮ったのです。それまでは誰もマッコウ鯨の水中での姿を見たことが無かったので、我々の写真はおそらく世界で初めてのものだったと思います。この写真はイギリスの雑誌に掲載された時のものです。このときに鯨の大きさと言いますか、自然の大きさに大変感動いたしました。そしてこういったことに関われる仕事ならやってみたいなと思い、大学卒業後に、この業界に飛び込んだのです。そうして、その後、社名も鯨に関係のある名前と言うことでモビーディックと名づけたのです。モビーディックとはアメリカのメルヴィルが書いた小説で日本名が「白鯨」です。

学生時代の感動は、人のその後の一生を左右することがあると言う意味では、皆さんも学生時代には大いに色々なことにチャレンジして感動体験をしていただきたいと思います。

ウエットスーツと言いましても、いろいろな種類や用途があります。私どもでは次のような各種の製品を作っております。

*レジャーダイビング用のウエットスーツ  

ブランド名「MOBBY’S」http://bit.ly/2gwwfZV

 

*サーフィン用のウエットスーツ

ブランド名「O’NEILL」1952年創業http://bit.ly/2Q2DzsS

 

*ウオータースポーツ(ジェットスキー、ヨット、ラフティング、トライアスロン

ブランド名「MOBBY’S」 http://bit.ly/2Q3Tozl

 

*フィッシングリアス

ブランド名「ウエーダー」http://bit.ly/2Q2z9lR

 

*プロ用スーツ(海上保安庁自衛隊、消防、警察、プロダイバー、漁業用など)  

ブランド名「X-MOBBY’S」または特注 http://bit.ly/2Q0wgSl

 

*アクセサリー  http://bit.ly/2Q0ArOb

  端切れ活用 震災直後に当大学の山崎先生のご提案とご尽力によって、仮設住宅にお住まいで仕事を失った方々に端切れ活用のアクセサリーの製作を内職と言うかたちでお願いすることで少しでも復興のお役に立てればという取り組みをさせてもらいました。現在は関連会社の(有)ファンクリエーションが引き継いでおります。

海外販売の取り組みですが、現在はつぎの国・地域に製品を販売しております。

 

*USA  現地法人

*ドイツ 代理店

*イタリー 代理店

*アジアではタイ  タイの若者向けのテレビ番組に協賛をしまして人気タレントさんたちに着てもらったダイビング番組。

*台湾 代理店が行なった販売店さんたちを集めたディーラーミーティング ダイビング番組によりダイビングが盛ん、そのメインキャラクターさんと中国・台湾で一番有名な水中写真

*韓国 展示会  ライセンス契約

*香港・中国

展示会、代理店など、これから拡大

その他も順次拡大予定

 

何故海外なのか?

日本のマーケットは小さく成熟市場であり拡張が望めない。海外市場に参入しなければならないという現実がありますが、メーカーの理想としては、良いモノを作りたい、作る以上はベストなモノを作りたい、当然、日本だけではなく世界でベストになりたい、世界で勝負したい。

と言う一種の夢が海外進出の理由です。

f:id:mobbysceo:20181121084352j:image